風の薫 歳時記

風の薫 歳時記
風の薫からのお知らせや近況のご報告をお届けします。

2019年12月9日月曜日

【みかんの花咲く丘】

 
♪ みかんの花が咲いている 思い出の道 丘の道 ~
戦後に作られた童謡『みかんの花咲く丘』のフレーズです。
きっと、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
 
こちらの印象に残る旋律も、作者が伊東行きの列車の中で作られた
ことで有名なお話です。
現在、JR伊東駅と宇佐美駅ホームの発車のメロディとなっておりますので、
電車でお越しの方は、一度耳を傾けてみてくださいませ。
 
毎年夏になりますと、伊東の丘を彩る真っ白いみかんの花は、
海の波しぶきと対照的に、まばゆい明るさで丘に咲き誇っております。
そして今、太陽の色がそのまま身内に宿った可愛らしいみかんたちが、
鈴なりになって伊東の山肌を覆っております。
 
一つ手に取ると、爽やかな香り。
一口いただくと、甘い果汁がお口いっぱいに広がって。
 
この12月、山の恵みを手軽に楽しむみかん狩りがピークとなっております。
来年を越えると、山の小鳥たちが越冬の為にみかん畑へ来てしまうため
今月までが、みかん狩りの絶好のチャンスです!
 
入園料は500円、みかんのお土産付きで1000円程度。
風の薫の行き帰り、ほんの5分程の道草で、
自然の恵みを心行くまでご堪能いただけます。
 
ぜひ一度、伊東屈指のみかん畑へおいで下さいませ。