風の薫 歳時記

風の薫 歳時記
風の薫からのお知らせや近況のご報告をお届けします。

2020年1月20日月曜日

【伊東市内のイベントあれこれ】

 


今年の冬は暖冬のようで、まだ暦は冬ながらも、時期に春の野草が芽吹きそうで心配しているこの頃でございます。
皆様の地域ではいかがでございますでしょうか。
伊東新春イベントをご案内致します。

「どんど焼き」
日本で行われる、火まつり行事でございます。
お正月に歳神様をお迎えするために飾った門松や松飾りをお焚き上げし、
歳神様を天へお送りするこちらのお祭り。
全国津々浦々、小正月あたりに行われる行事でございますが、
伊東では12日に行われました。
どんど焼きの煙に当たると一年健康に恵まれ、その火で焼いたお餅をいただくと、
虫歯にならない、無病息災になる、と言われております。
こちらにあやかり、どんど焼きの浜辺では、
穂先に餅が結いつけられた長い竹を子どもたちがめいめいに持ち、
餅を火であぶって焼き餅をつくっておりました。
伊東の子どもたち、日本中の子どもたちが、どんど焼きで健康に過ごせますように。

「伊東温泉めちゃくちゃ市」
伊東駅より徒歩5分、松川藤の広場にて毎年1月の第4土曜日・日曜日に行われます。
今年は125日、26日。
伊豆半島の地場産品を、破格値で手に入れられるイベントでございます。
地元の方に混ざって、美味しい野菜や魚介類をお土産を
手に入れられるのは如何でしょうか。
熱気のある会場で楽しいお買い物が、体験できるに違いありません。
[開催日時]125日(土) 9時~16時
      126日(日)9時~15時 
[会場]伊東松川藤の広場

「大室山山焼き」
リフトで山頂へ登ると伊東市内・相模灘・富士山などが一望できる
ダイナミックなパノラマが広がる、人気の高い観光スポット「大室山」。
プリン型の山腹から山頂にかけて、毎年この時期になりますと山焼きが行われます。
山全体がめらめらと燃え、最後は真っ黒なお山に変わる様は圧巻です。
先着順(有料)で、山焼きの着火に参加もできるとのこと。
来月のご予定の計画に、加えてみるのも素敵かもしれません。
春を呼ぶ伊東ならではの行事に、どうぞご期待くださいませ。
[開催日時]29日(日) 予定 

この春も、皆様のお帰りを心よりお待ち申し上げております。