風の薫 歳時記

風の薫 歳時記
風の薫からのお知らせや近況のご報告をお届けします。

2020年4月15日水曜日

【波の音で瞑想~メディテーション~】

 


近頃は日中、ぽかぽかと日差しが暖かく、ついうたたねをしたくなります
こんな日には、皆様どのようにお過ごしでしょうか。


いま、瞑想(メディテーション)が注目を集めています。
瞑想はどなたでも簡単にでき、心身の平安に役立つ心強い方法。
マインドフルネスとも言い換えられますが、
いまや様々な企業でも実践される、信頼のおけるリフレッシュ方法です。
そんな瞑想ですが、実践には適した場所を必要とします。
まず静かな場所。騒音や呼び出しで邪魔されない、落ち着いた環境が理想です。
そして瞑想へ誘う音・・・普通の室内であれば、
例えばヒーリング音楽をかけると、一層効果が高まります。


多くのヒーリング音楽には、楽曲と一緒に小鳥のさえずり、
水流の音、そして波の音がよく用いられています。
これら自然界の音は、人の耳には聞こえない超音波を発しており
それを聞くと脳からアルファ波がでて、リラックスできるのだそうです。
特に波の音は、母親の胎内にいた時の音と似ているそうで、
まるで胎内回帰のように、深い安心感とストレスの緩和が期待されます。


風の薫は、窓を開けると一面大海原。
よせてはかえす波の音を聞きながら、お部屋で静かに瞑想をすると
どんな環境よりも、大きなヒーリング効果が得られることうけあいです。
瞑想のあとは、お部屋にしつらえられた露天風呂へ。
露天風呂での瞑想も、きっと大きな癒やしがあることでしょう。
その後のお食事も、そのままお部屋でゆっくりとお召し上がりくださいませ。
(“ゆったりお部屋食プラン”は427日までの期間限定でございます)


喧騒を離れて、癒やしのひとときが実現する、風の薫のご滞在。
ご自身へのご褒美に、特別な瞑想の世界へいざなわれてみませんか。
皆さまのご来館を、心よりお待ち申し上げております。