風の薫 歳時記

風の薫 歳時記
風の薫からのお知らせや近況のご報告をお届けします。

2021年3月13日土曜日

【つるしびなの季節は・・・】

 

伊豆の3月は、どの地域にも劣らず華やかなのをご存知でしょうか。

3月と言えば桃の節句・・・ひな祭りと共に、気候も一気に春へと突入いたします。

そんなひな祭り、伊東の家々には通常のお雛様と併せて

“つるしびな”というものが飾られます。

 

ちりめんの生地を丁寧に縫い合わせ、中に綿を詰めた可愛らしいお人形たちで

長い紐につるされて、モビールのようにゆらゆらと空間を彩ります。

つるしびなに使われるお人形のモチーフは様々・・・

ほうこ、さるぼぼのような、赤ちゃんが持つお人形、

蓮根、柿、お団子のような、野菜や食べ物、

兎、金魚、鶯、鶴のような、鳥獣、

朝顔、椿、桜、菖のような、お花、

どれも縁起の良い、幸せをもたらしてくれるモチーフばかりです。

これらがお部屋に何房も吊られているのは、なかなか壮観です。

 

このつるしびなは、伊豆ではひな祭りを過ぎてもご覧いただけます。

稲取地域は、伊豆の中でもつるしびなの一大産地。

“雛の館”、“もも屋”、“むかい庵”、“なぶらとと” というお店では

年間を通して、可愛らしいつるしびなと出会えます。

風の薫からは車で1時間弱。下田方面へ国道をお進みください。

つるしびなを見た後は、快適なドライブを経て風の薫でのんびりと。

うららかな春の陽気に包まれてお過ごしください。

皆様のお帰りを、心よりお待ち申し上げております。